はちすた

Japanese Country food life

あん珈琲

朝アンがブーム。今日も小豆を煮ています♪

 

小豆

やはり炊飯器より直火の方が早く柔らかく煮えます。

一晩水に漬けて、いったん茹でこぼし(灰汁抜き)20-30分煮る。 砂糖手のひら1。

レトルトや缶も便利だけれど、美味さは自己流でヨシ☆

小豆煮

今や高級食材。小豆あん。とろーり口溶け。朝からまったり。

 

珈琲の中に入れて飲むアンコーヒー。名古屋で遭ったようななかったような〜。冷たいアンコーヒーも良いですよ♪

 

あん珈琲

長い梅雨が続いてだるい日が続く今日この頃。温かくて甘いもので、心も体も癒されようと朝からあん珈琲☆

更年期でツライのも緩和されるような。。。

何かしら体に良さそうな気がします☆