はちすた

Japanese Country food life

煮出し珈琲(深煎りマンデリン編)

煮出し珈琲続きです☆今回は深煎りマンデリンでコク濃く淹れてみたら。。。

 

hachist.hatenablog.com

 

豆はこんなです。深煎りの香ばしい香り☆

深煎りマンデリン

沸騰直前の80〜90度を目指し、そっと煮るべし♪

深煎りマンデリンの煮出しコーヒー&カフェオレ

うわーコレコレ!って味になってる〜☆味香り共に好みです☆思えばサイフォン式も沸騰して粉にあてる方式だし原始的なのがいいです。

煮出し珈琲 カフェオレ

特にカフェオレが最高でした☆限り無く、深く、濃く、大人の時間。。。チョイ粉が浮くけどもう構わぬ(^^)深煎り珈琲美味しい☆前回も含めて味の傾向は→煮出すと雑味も合わせて濃いめ傾向です。エスプレッソのチョイ手前というか。。。濃いめ好みの自分としては当分この淹れ方で。今度は業スーの豆やスーパーの豆も試してみたいです。

 

部屋も珈琲の香りで浄化され気持ちの良い朝でした♪