はちすた

Japanese Country food life

煮出し珈琲(浅煎りコロンビア編)

レギュラーコーヒーが飲みたい、けど毎朝コーヒー器具を洗うのが面倒だなぁと思っていて。出来るだけ簡素にできないかと調べた所「煮出し珈琲」なるものを発見。北欧やトルコでは鍋ややかんで煮出す→茶漉しで濾すか上澄みを飲むコーヒーがあるらしい☆洗い物も少なくて良さそうでない?早速やってみました(^^)/

コロンビアナリニョと深煎りマンデリン良い香りに猫も興味があります☆

用意したのは浅煎りコロンビアナリニョと深煎りマンデリン☆べあばれいさんで買ってきました↓(何故かトルコ式はおすすめしないらしい)渋るコーヒーマスターをなだめて、浅煎りと深煎りを細かく挽いてもらいました(正月なのでお年賀いただきさらにさらに、豆の量を増やすサービスしてもらいました〜ありがとうございます。11日までです。

bearvalley-coffee.com

本日は浅煎りコロンビアナリーニョ編をお届けします。香り苦味甘味酸味◎、コク深い高級な豆。

煮出し珈琲

沸騰して少し落ち着いた80℃を目指して、1分ほど煮出すそうな。グツグツさせると雑味が増すのでそおっと。。(↑沸騰させすぎか?)部屋中良い香りに包まれて〜☆

 

トルコ式にグラスに入れたら見た目は良さそうですよ♪お味は?

煮出し珈琲

若干酸味が強く出ましたが、ガッツリ濃く〜て美味しいと思います☆エスプレッソとは違いますが、各成分が濃く出るので好みです。カフェオレにして時間経っても味が飛ばないし、良いです。お弁当のお供に良さそうですよ♪

珈琲の澱

底にはやはり澱が残りますが、ザラザラした味にはなりませんでした♪

 

ただ〜洗い物もガッツリ(^◇^;)鍋にコーヒーオイルびっしり!コーヒーって油分があるのだなあと思いました。結局のところ手間は、かかります。

コーヒーの油

いつものようにフレンチプレスでも淹れてみましたが、何となく薄く感じる。コーヒー自体に残る香りはこちらが良いかも。味の好みとシュチュエーションで淹れ分けるのも良さそう☆

フレンチプレス珈琲

煮出し珈琲を検索するとキャンプでやっている方多数いらっしゃる。寒い冬のキャンプで焚き火と珈琲の香り☆煮出し珈琲は美味しいでしょうね〜〜〜

次は深煎りの方を飲んでみたいと思います☆続く。。