はちすた

Japanese Country food life

iPadストレージいっぱい。cashを削除?appを取り除く?

結論からですと、よくわかりません。。。。。やってみた結果だけ。。。。

 

ある日「iPadのストレージがいっぱいです。」とメッセージ。見ると、その他のコーナーが沢山増えています。ネットで調べたら、cashを削除と。web履歴を削除してあげるといいようです。うーむ。確か、コンピューターにはゴミが溜まって、定期的に綺麗にクリーンアップしないといけないと聞いた事があるゾ☆先ずはSafariのweb履歴を削除→ストレージのその他(グレーの部分)がごそっと減りました♪コレだけでは足りないので他のアプリの履歴を削除する方法は。。。。???履歴を削除と言う名目では無かったけど、アプリを取り除くと言う項目が?→「アプリ内の容量は解放されますが、データは保持されます」????よくわからないけど一旦取り除いて再度DRすれば履歴を削除出来るのか?わからないけどエイっとアプリ取り除く→再度DRを繰り返しました。結果→ログインpwもキレイになっていたので再入力。と言う手間はあるものの(履歴が削除されたから?)ストレージの容量少〜〜〜しは解放されています。ちまちまと容量を圧迫しているappを取り除いて→DRを繰り返しました。とりあえず今のところは応急処置できている状況です。

この方法は決して正解とは言えないと思うのですが、わからないアプリをダウンロードするよりマシかと。だがしかし、とても面倒です(^◇^;)だからこそディスククリーンアップなどの便利アプリがあるのだと。

パソコンもお掃除しないといけないのだなあ〜と思う。。。春近し2023年☆

簡単で安全で安価なやり方を知りたいですね〜〜〜(^-^)