はちすた

Japanese Country food life

大量夏野菜☆358漬け

夏野菜☆大量にいただき嬉しい家庭菜園ありがたき。だが、冷蔵庫占拠はいただけぬ。ってなことで甘辛醤油三五八漬けで麹菌に頑張って貰います♪まずは、獅子唐芥子。洗って長いものはちぎって。

獅子唐

醤油砂糖酢を入れて沸かし三五八漬けの素を入れて火を止める。(公式ではレンジでチンして漬け床完成とあるけど麹菌は死んでしまうのか〜?(^◇^;)

漬け汁

味をみて昆布出汁の素を入れました。(細かく刻んである昆布を入れると美味しいけど無かった(^◇^;)獅子唐芥子が出来たら、ここで胡瓜もやろうと思い立ち。

胡瓜醤油三五八漬け

結局、胡瓜と獅子唐の2つ出来上がり☆

三五八漬け床醤油味

麹菌のパワーが落ちている感じがするので(賞味期限切れ近い)少し三五八を足そうと思います。そして出来るだけ涼しい所で休んでいただきます♪(麹菌の快適な温度は20度だそうです。連日の猛暑で室温が40度の時は、出来れば冷蔵庫の野菜室に。

これで大量夏野菜もひと段落(^.^)冷蔵庫占拠ナシ☆いやはや麹菌様様です。乳酸菌や納豆菌や保存出来る菌を発見した人は偉いです〜。