はちすた

Japanese Country food life

今年の梅☆2022

今年は南高梅を予約しました。漬けます♪

ベルクの南高梅

この辺の青いのが黄色くなるまで、追熟してからジップロックで漬けようと思います。

ベルク南高梅

これで5キロ。思ったより少ないかも。塩は倍量を買ったので、別のスーパーでもう少し買ってきます。紫蘇は市販のものがあったので買いました。

塩分濃度は:

この量(5キロ)の梅に1キロの塩を全部まぶすと20%。半袋500gだと10%になります。

15%にするならば、750g(3/4袋)

(基本式1キロの梅に100g塩で10%)

白梅:

洗って→焼酎に潜らすか熱湯に潜らす→塩をまぶしてジップロックに→1か月放置→完成

赤梅:

紫蘇は梅酢が上がったら(水分が出たら)入れる→色づいたら土用干し(夜は取り込んだ方がいいです☆)→完成

昔の塩吹きの酸っぱ〜い田舎梅干しは大体15−20%くらい。以前ジップロックで漬けて全くカビなくて大丈夫だったので15%で行こうかと。

いっぱい出来たら農協に出そうかな〜(^.^)