はちすた

Japanese Country food life

8月の電気代ー2,001円!

全ての価格高騰、気温も灼熱地獄の中、驚きの電気代結果が出たので報告します。

 

電気代が気になるこの猛暑の中、毎日エアコンを使いほぼ24時間つけっぱなしの日々。地球沸騰ですもの。。なのになのに昨年の8月に比べて、−2001円!ええと電気代、去年より2割くらい上がったよね。そんで去年より暑いよね。エアコンガンガンだよね。もう一万円札飛んでいくの覚悟してたよね。信じるか信じないかはあなた次第ってな(^^)ちょっとビックリした結果に。去年と何が違うのか?今年の方が暑いぞ〜基本電気代も高いぞ〜何故何故?。。。とじっくりと勝因?を考えてみました。

 

今年の遮熱対策状況→勝因レベル毎に○コスパヨシは☆

 

窓のアルミホイル→設定温度に影響◉、☆☆☆☆☆

日があたる側のオーニングと遮熱シート→室内の温度に影響◉、☆☆☆

室外機上に農業用遮熱シート→エアコンの効率に影響○、☆☆☆☆☆

エアコンが効くまで部屋の扉を閉める→エアコン効率に影響○、

暑くて料理にIH火力を使わない(野菜冷や汁の日々)→結果使用量は減○

エアコンの設定温度は去年より低いが風力を強めた→設定温度を下げても効率が上がれば使う電気量は少なくなった。⚪︎

熱を保つベランダに水をまく→少しはエアコン効率に影響?⚪︎

 

劇的に影響していると思われるところは窓のアルミホイルと農業用遮熱シート、オーニング。特に窓のアルミホイルは過去最高益☆コスパ最高☆そのまま屋根にも壁にもアルミホイル貼ったらいいんじゃね?と思ったらそんな商品が工場やガレージなどに施工されていました。(そう言えば工場ってアルミホイルみたく銀紙でキラキラしているところなイメージ)

www.e-lifetech.com

 

工場やガレージなどの大型店用でお値段も大型ですが。。。一般の住宅にも標準で付いてれば良いのにな〜と思いました。「太陽光パネルより遮熱シート☆☆☆☆☆!」今はそんな気分です٩(^‿^)۶アルミホイル効果を考えると、窓や住宅建材の熱って生活にこんなにも影響あるんだとわかりました。だからか、最近の住宅は窓自体を小さめに作られていますね。南側には灯り取りの小さな窓、北側に大きな窓のお家や、大きな窓を出来るだけ少なく勝手口もない住宅を見かけるのですが、なるほど〜☆☆☆防犯と遮熱を考えて作られているな〜と新築を羨ましく思いました。この夏と冬しか無い気候で過去の建築物は合わないな〜と思っていたある日、バブル期の公共建築物に行くと前面が窓だらけで(有楽町になんかある感じ、それはそれでカッコイイけど)冷房が行き届かないので工事現場用の大型扇風機が回っていました。階段は日に焼けてボロボロになってて、エアコン効かないくせに維持費お金かかりまくり〜(^◇^;)こんなことなら屋根をガラスから他の建材に変えた方がいいのでは?と思いました。そんな予算は無いのでしょうがね〜。。。

 

何はともあれ、アルミホイルと農業用遮熱シートは最高最強☆生活と言う戦に勝因をもたらすと言う庶民の呟きでした☆