はちすた

Japanese Country food life

屋根遮熱シート

この夏、アルミホイル1枚で遮熱の効果を実感しました。「このアルミホイルが屋根に貼ってあったら涼しいのにな〜。」と。気密より遮熱、と。思っていたら、↓


www.youtube.com

先日見かけた、工場や駐車場の屋根に貼る遮熱シート(の進化版?NASA仕様とか?)を住宅に施工している工務店の話☆気密よりは、遮熱、と。太陽光パネルはカンカンに熱いと。だろうな〜。ちょいとクセ強い方ですけど超納得理論を展開してて面白かったです。

って事は、古い古い古いボロ民家に遮熱シートを貼れば最高のコスパ、、、に???

古いと耐震に問題アリですが。これだけ暑くて自然災害も厳しいと、気候と闘う建築が望ましくなりそうです。いいな〜新築☆☆☆

ですが、自然には敵わない。土石流が来たら、津波が来たら、おもちゃの様に流れて行く家。。呆気ないもの。連日の自然災害報道を前に「仕方ない」と思考停止になる今日この頃。。。住む事と安全と。。。。難しいですね。。。