はちすた

Japanese Country food life

洗濯栓に散水ホース☆接続

洗濯機蛇口からベランダまで散水ホースをつなぐこと出来れば、水まきが楽になる。。とつなぐモノを買ってみました↓(元はと言えば付属のニップルを捨ててしまったから。取っておけばよかった〜〜〜〜/(^。^)/後の祭り踊り☆彡でも室内は水漏れ厳禁!引っ掛けロックが付いて安心できるので結果オーライです♪)↓

洗濯機の蛇口はこちら。

洗濯栓

万能栓の先をを洗濯機用の部品に変換してあります。ニップルの説明書には一般的な垂直の蛇口栓が書いてあるけど、きっと大丈夫。かな。散水ホースが入るには洗濯機に付いているジョイント部品追加必要。という事で買いました↑

散水ホース 蛇口接続部

散水ホースの接続部(奥にニップル)。黒い内部に爪があり外の青い部分を下げるとロック解除。外れます。入れる時はロック解除しながら押し込み奥までいったら離します。キチンとハマるとカチッと音がしてロック完了の合図があります。

散水ホース 洗濯栓 接続

接続完了の図。コレをいよいよ洗濯栓に繋いでいきます。

洗濯機を外す

先ずは洗濯機のホースを外します。栓をしっかりと閉めて、ホースも準備しておきます。こちらも外のロックを下げながら解除して爪も優しくopen!

散水ホース 洗濯機接続

散水ホースを接続します。これも外のロックを下げながらソッと押し込みます。(角度注意)奥まで入ったら

散水ホース 洗濯機接続

洗濯栓に爪を引っ掛けて完了☆ソッと蛇口を捻るとサーッと水がホースに入ります。(水圧がかかり過ぎるのが怖いので少しずつ蛇口を開けました)

ベランダ散水

無事散水出来ました。

 

ベランダと洗濯機までホースを伸ばして→洗濯栓の蛇口をしっかり閉めてから、洗濯機蛇口のロックを下ろしながらソッと外す→洗濯機ホースから少し水が出る→散水ホースのニップルのロック下げながら洗濯栓に接続→爪ロックかける→ソッと蛇口を捻る→水が散水ホースに入る→散水する。

 

これだけなんだけど、緊張しました〜!部屋でホースが外れたり水漏れしたら大変なので、ドキドキ。もしこの方法を試すなら。常に水漏れの危険が伴う作業なので、自己責任でご注意を〜☆彡

 

↓使っている散水ホースは在庫切れでした。似たもの。ニップル付いてます。捨てないと後で使える。かな〜?(賃貸では接続部の破損が問題になるので、爪付きの方がいいかと)