はちすた

Japanese Country food life

ウォーターハンマー現象

洗濯機、トイレなど止水が自動の水回りを使っている時、コンとかガンとか水道管が鳴って「古い建物だからしょうがない」と思って気にしないでいました。(大変な間違いです)よく調べましたら、「ウォーターハンマー現象」なる状態だそうで、急に水を止めると水圧の行き場を失って水道管に衝撃が加わるそうです。(大変)知らずに勢いよく出して、止めてを繰り返していました。壁の中の水道管水漏れの大きな原因になる状況。反省。今度から、せめて手動の部分は水道管をいたわる様に、ソーッと止めようと思いました。

 f:id:hachist:20201101111621j:plain

レバータイプはソーッと。ソーッと。

 

補足 トイレの水流を少し少なくしましたら(トイレ脇の止水栓少々締め)、ゴンッ!という音はなくなりました。他、全ての蛇口をゆっくり閉める様にしたらほぼほぼ音が無くなりました。

(越した当初は霊のラップ音かと思ってました(^▽^;)一概には言えませんが、ソッと丁寧に物事を進めるのは万物に宜しいようで。