はちすた

Japanese Country food life

梅雨洗濯仕上げにオスバン

世界的に日本の上下水道事情はかなりのクオリティだそうで。清潔大国JAPANクオリティ☆

そして2022年、我が家は井戸水☺️浄化槽。地方都市の住宅街で不思議な物件です。(去年下水道は目の前に来ているのに接続はまだなんでしょうか。。。)検査はしてあるらしいけど、なんとなく川の水のにおいがします。以前は洗濯仕上げに市販の水質改良剤を柔軟剤と混ぜて使用していましたが、コスパ悪し。もっとコスパヨシの雑菌消毒剤は〜と探していたら、このコロナ禍で浮上して来たのがコレ↓

 

洗濯物雑菌消毒剤として使えるみたいです。塩化ベンザルコニウム。

薄め液を手指の消毒はもちろん、洗濯生乾き臭やワキガ!消臭、スニーカーの臭い、風呂場の浴槽殺菌、駐車場の苔!にもいいらしい。。。。ハイター(次亜素塩酸)より漂白成分は弱いのですが、繊維の傷みが少ない方が良いので早速使ってみました。原液で30ml柔軟剤投入口に入れという方法があるけど(30lに原液で3キャップ15ml、コレで2000倍希釈)なんか薄めて使ってくださいと強く書いてあるし、で、20倍液を作って80mlを柔軟剤一緒にして投入口に入れました。(えええと、20倍液をさらに2000倍にするのだから40000倍?怪しい計算ですが、かなりの薄めです。←かなりの間違い。さらに細かく計算した所、原液で4ml入れた事に。35Lのすすぎ水量に対して4ml。8000倍液ですすぎになりました。)コレで第一段階踏んで様子見ます。川の臭いも年齢臭もコレで解決したら、かなりのコスパです☆

 

仕上がりのにおいは、、、うん。カレイなにおいはありませんし、川の臭いもナシ。このくらいの薄さで大丈夫みたいです。

乾いたら、、、、おお(^。^)全くにおわない〜。柔軟剤と一緒になっていたにおいが、なくなっている。終わった後の洗濯機も爽やか☆

生乾きの臭いにオスバン。かなりのクオリティ☆