はちすた

Japanese Country food life

八朔と水羊羹

春めいてきた今日この頃☆八朔と水羊羹を食べるです♪

八朔と水羊羹

八朔は紅ハッサクとあったけど

色も味もわりと普通に「スッパ〜〜〜ッい!☆」のであわてて甘いもの。。。

水羊羹 一口大

自家製大納言水羊羹☆「甘ーい☆」

 

あんこをゆるめに炊いて、仕上げに粉寒天を入れたら水羊羹の出来上がり☆冷たいまま楽しんだら余ったら、冷凍保存。温めると溶けてお汁粉になりますので、肌寒い日なんかは牛乳に入れて温めて飲みます。汁粉ドリンクって自販機に昔あったの、いまあるのかしらん。そんな感じ☆春先は暑くなったり寒くなったりするので、暖冷okな保存法が良いですね~。

一方八朔。酸っぱいのは覚悟していたけどこんなに酸っぱいの久しぶり☆ファーマーズマーケットでの購入ですが、ご自宅の庭先になっているのを採って出した感☆品種改良全く無しの超天然な酸っぱい感☆スーパーの品にはない野性味あふれるお味です☆生で食べるのは正直つらいので、面倒だけどジャムにしようと思ってます。。。トホホ(;'∀')