はちすた

Japanese Country food life

生姜の水保存してみた

生姜水保存に挑戦☆

生姜水保存

生姜は直ぐにぬめったりしおれたりしがち。すりおろして冷凍なんて体力が無い。。。で、調べたら。生姜の保存方法は色々あって、他で見た所、生姜は常温保存が良いとか(冷蔵庫はダメ)。布に包んで土に保存とか。うーん。皆さん保存に苦労の様子、、、だけはわかったです。そんな中、1回使う分だけ切って水保存ができるそうで。これなら洗って切ってだけ。早速挑戦。冷蔵庫で1ヶ月は持つそう。早速やってみました(^^)

で、1ヶ月後の様子が画像なんですが。。。たしかに保存は出来るけど、香りと味が薄まっていました。成分が水に溶けてるよう。水っぽい生姜。。やっぱり、、、出来るだけすぐに使う方が良いみたいですね〜。。。チューブの生姜は、便利デス☆