はちすた

Japanese Country food life

バブルと今

昨日(20240222)日経平均株価がバブル超えしたそうな。。喜んでいるのは証券会社の人と一部の人だけ、という印象です。

自分がバブル期の一般人は20代でもお金持ちが多かった気がします。(証券会社勤務)20代で貯金1500万で「少ないけど〜」(広告代理店勤務)一晩で100飲んじゃった〜、なんて泡が銭が飛び交っていました。(自分は風呂無しアパートで貧乏でしたけど(^◇^;))

一方で今の日本の株価は世間に響いていない、物価上昇賃金そのままで生活は苦しくなるまま。将来に希望が持てる気配は。。。ないでしょう。なんか、悲しすぎます。新NISAでスズメの涙までももぎ取って行こうと。増税増税でなおかつ資産形成?どこまでも吸い取る、国民はカモである。あるいは奴隷である。そうしてコツコツと貯めたスズメの涙も預金封鎖して取っていこうとしているとか?違うとか?こんな文明が進んでいる時代でも、世の中の仕組みは江戸時代とさして変わらない感じ。庶民は貧しい。奪い合いJAPAN。

働けど、働けど、我が暮らし楽に成らず。じっと手を見る。

そんな気分です。