はちすた

Japanese Country food life

下水道台帳

小鳥のさえずりとサラサラ流れる綺麗な小川。いいねいいね♪田舎。綺麗を守るインフラどうでしょう?

その地に公共下水道が通っているかは、下水道台帳で調べるそうな。(役所でしか閲覧出来ない所多いです。個人情報保護)

大体の田舎暮らしは井戸水と汲み取りか浄化槽。よくて上水道。天然水をとっている地域の井戸水は良いですが、いつ枯れるかも保証は出来ないサバイバル。環境の為にも己の為にも排水施設は重要課題。要するに水確保&排水から全て始まるノダ!

電気ガス水道。インフラ大事。日本改造計画ユンボで進め、行くぞ!昭和だ洪水、土砂災害警戒区域地震耐震性、などなど。考え始めるとどっこも住めないじゃん!ってなるのでほどほどでstop!

中古物件、気になる所ふらふら偵察。大体、単体浄化槽。汲み取り、シロアリ。クラッキング、傾き(外観からわかるって(^◇^;)  O h☆ノオ〜(マカロニほうれん荘の熊先生)

 

田舎っつっても、ワイルドに小屋立てて暮らすのはハードルいと高し。ほどほどでいいから、ほどほどでお願いします。(誰に向かって?)うきゃっきゃー!コレが不動産ノイローゼ。良く新婚さんがかかってるヤツ。きゃー!

そして、1日が終わるのであった。

 

 ↓きゃー!チョー!で1日が終わるw圧倒的同意!