はちすた

Japanese Country food life

星空と世界地図

昨今の世の中不安定さのせいか、はたまた自分の年齢のせいか、最近理由無くイジケマス。朝起きると、どーんと落ち込んでいます。

現在から過去の嫌な事がイメージになって心に押し寄せるので困ります。

f:id:hachist:20210719094009j:plain

それは、まるで波の様。

おしよせては引いていく。

徐々に追いつめられていく。

自分で自分を追い込んで身動き取れない。同じところをグルグルまわる。

グルグル。

回る回る頭の悪いネズミ。

違った道しか行くところはないのに怖いからグルグル。怖い怖い。グルグル。

グルグル。

メンタルヘルスに良くないです。(^▽^;)

 

さて、どうしよう☆

そんな時、無になることにしました。イメージは平原。嫌な事を思い出したら、平原。

だって、反省してもいじけるだけでも解決はしないし、頭のスペースは限りがあるから。仏教で言う、さとり?風です。

頭が沸騰したら、まずは休もう!!

愚痴やイジケ、自省はちょっとだけ。よくよく考えたら迷わない。

そうしていたら、朝起きたら「だめだ〜」と思う事が少なくなりました。

頭のゴミを、断捨離。

空いたスペースに、宇宙や世界地図☆

広くて遠い世界を自分にインプット。

自分を高める。

自分を救う。

自分を守る。

そうして初めて他者に優しく出来る。

 

若かりし頃、色々な人にそういわれてきたけど、、、

行ったり来たり。

それが人生なのか知らん?

 

星空と世界地図

そう思って夜空を見たり、地図を見たりしています☆

 

しばらくするとまた、イジイジしても、何度でも起き上がれば良い。そう思う今日この頃です。