はちすた

Japanese Country food life

猫の引っ掻き傷をニスで修理

DIYの話☆

猫が窓際の木枠に登るのが好きで。そっと爪を立てないように登っているので「ウチの子は大丈夫」と好きなようにさせていました。ある日、春の盛りのような狂い泣の後、枠にガリガリ音を立てて登ったのを叱ろうと見たら!無数の引っ掻き傷(^◇^;)あーもう。きっと1人の時はガリガリしてたんだな〜と。。。引っ掻き防止シートを貼っていれば良かった、、、と気付いたのが遅かった。。もうコレは思いきってヤスリかけ→色付きニスで補修するしかない、と乾燥に適する季節を待ってついにやってみました☆

↑ヤスリをかける前

↑水性のみ

↑水性ニスプラス油性

 

色味がピッタリ合うか不安でしたが、案外うまくいきました。日光で経年劣化も著しかったのでちょっと良くなりました。日光で劣化している木材は色付きワックスよりもニスの方が良いみたいです。ダイソーの水性ニス(ウォールナット黄系茶)→乾燥→ワシン油性ニス野外用(マホガニー赤系茶)と乾燥をはさみ、重ねて使いました。。。。

乾いてくると木目に染み込んでくるのでもう一度油性ニスを重ねていこうと思います。コレで退去時は大丈夫かな?気付かないでくれるといいのですが。。。。より良くなるDIYはokとの事なので大丈夫かなと(^◇^;)

完成したら上にシートを貼って保護していこうと思います。

↓こちらを使用しました。だんだんと濃くなって塗りにくくなってくるので油性ニス専用の薄め液も合わせて購入すると良いかも。ハケの洗浄も薄め液で兼用出来ます。

 

↑油性塗料専用の薄め液です。(類似品に注意です。ラッカー用、水性用薄め液などがパッケージ似ています。油性には使用不可ですのでご注意ください。詳しくはメーカーのHPをご参照ください。)

www.washin-paint.co.jp

 

最終形態☆

なかなかの仕上がりだと思う。。。かな?

キズはほとんど目立ちませんません。が、塗り始めると色々気になって結局は2〜3日仕事になってトホホ。(3カ所塗ってヘトヘトです。手をつけたところは入居時より綺麗になったと思います。こうなると他もやりたくなって沼にハマりそうなのでやめておきます(^◇^;)完全なる乾燥は一週間かかるそうなので、しっかりカバーをかけようと思います。