はちすた

Japanese Country food life

ひまわり油

スーパーで安く売っていてなんとなく身体にイイかも、と最近使っている「ひまわり油」味は軽くて匂いもなくクセもなく。オリーブ油よりサラッとしてます。無味無臭。油っぽさが無いので揚げ物ももたれない。存在感の薄い油。。。。というザックリとした印象。

成分や抽出方法など体への影響がなんとなくでは良く無いので、成分表示を事細かくチェック。ネットでも調べてみました。

使っているのはこの油→

昭和産業 ひまわり油

オレイン酸が高含有で酸化に強くビタミンE(若返りビタミンとウワサの)コレステロール0

何やら良い事尽くめ☆ピーマンや人参などの脂溶性ビタミンの野菜を炒めたら無敵な気がする(°▽°)

ひまわり油 原材料名

まずは原材料名 食用ひまわり油(ハイオレイック)(国内製造)

?ハイオレイック?とはオレイン酸やビタミンEを豊富に含むひまわりの種類のことのようです。種類がこれだけでは分かりづらくパッケージをじっくり見ると

JASマークにひまわりサラダ油と記載。ひまわりサラダ油とは。。。作る工程が精製度合い高く多くの処理が施されてトランス脂肪酸を含む可能性が高いとか。むむむ〜。マーガリンに含まれるアヤツか〜。。。。ですが、その分量産化でお手頃価格になっていて。JASマークもあるし、、、安さ優先の入門編には良さそうです。

他、ひまわりの種子産地などなど国産にこだわるなら他の商品が良さそうです。

www.amazon.co.jp

参考にさせていただいたのはこちらのサイト↓ありがとうございます☆

journal.lepeelorganics.jp