はちすた

Japanese Country food life

眠っていたパスコードを叩き起こす!(iPadの指紋認証他)

先日はてなブログにてログインできない?事案が発生しました。いつもと違う画面でプチパニックになったのですが(真っ白画面で下にスクロールするとAppleGoogle、X、パスコード、等でログイン)ログイン時に新しい機能が追加されるとの事で、従ってみました。

staff.hatenablog.com

 

セキュリティ強化の為に、パスワードに加えてパスコード、指紋認証、アプリを入れてパスワードを強固にする機能などなど新しい機能が出てきていますね。

先ずは、下書きはiPadで入力することが多いので指紋認証パスコードを取り入れてみようかと思います。

!!と、ここで放置民のイヤーな予感☆長い間使わないと忘れてしまうんです。IDやらパスワードやらパスコードやらパスキーやら暗証番号やら。のでiPadApple IDやパスワード等を叩き起こす所から始めましたよ〜。

iPadの操作」

Apple IDのメールアドレスから古いので変更→パスコードも忘れているので変更→指紋も再登録→ロック解除に指紋認証Apple IDのパスワードも更新→2ファクタ認証も更新

これらの入力でiPadを目覚めさせる所から指紋認証への日々が始まりました

はてなの登録」

パスキーの設定方法を参照しました。

https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/29891975697177-パスキーの設定方法?_gl=1%2A1r43c0j%2A_ga%2AMTM4NzgxMjYyMy4xNzE0Nzg4MTE0%2A_ga_HLDXGWFW73%2AMTcxNDc5NDM4Mi4yLjEuMTcxNDc5NTIyNC4wLjAuMA..

比較的簡単。選択→登録→本人確認→メールで完了連絡

で、iPadだけ指紋認証が出来ると言う訳です。iMacとWin10のpcはまた別の操作する(多要素認証)と言った具合。アプリをDRして登録、認証などで、やる事山盛り。

iPadだけでもうヘトヘト(^“^;)今日の所は、iPadだけにしときます。

しかし!疲れますね。

先日、新NISAで証券口座開設しました。金融機関への登録手続きも全てwebサイトからで、パスワード等の作業は生きていく為に必須行動になりました。パスワード管理やwebセキュリティの対策は自己責任の時代。の〜〜〜んびりと歳取っていけないなと。普通に生きていくことのハードルが高くなっている今日この頃(⌒-⌒; )

パスワード管理、セキュリティ強化、日々お疲れ様でございます!首肩眼精疲労等、さらに御自愛ください!