はちすた

Japanese Country food life

タイトルにルビをつけたい

フッと、思ってしまって。。。調べたら沼にハマってしまいました(^◇^;)。。。

 

ルビ、、、素朴な事。でも調べてもサッとは出来ませんでした。。。

 はてなブログのHTML編集は本文にはスグに出来る様になっています。

タイトルにルビをつけたい。。。ネットで調べるとHTMLで入力するテキストをたくさん公開されています。

<p></p> と <rt></rt> と<ruby></ruby> を使っています。

うちのネコです

こちらをHTMLでみてみると、

全体を大きくpで囲い/pで閉じる。(段落)

ルビを打ちたいテキストをrtで囲い/rtで閉じる。

ルビ自体のテキストをrubyで囲い/rubyで閉じる。

 

おおお、出来た♪出来たけど、、、ハアハアゼイゼイ。。。

ここまでやってもう山頂気分☆

ヘトヘトです(゚∀゚)

でも、本当にやりたいのはタイトルの方。

タイトルでHTML編集は果たして。。。。

続く。。。。。かも。。