はちすた

Japanese Country food life

屋外ゴミ箱汚れ落とし

しばらく屋外ゴミ箱として放置していたこちらのゴミ箱。(掃除終わった後撮った画像です)

ツルッと汚れが落ちたので、その話を。。。

屋外ゴミ箱黒カビ落とし

長い間屋外放置していたせいか、黒いカビのような点があちこちにあり、かなりシツコイ汚れがありました。中性洗剤とスポンジで擦っても落ちません。水垢だと思い、クエン酸放置でもダメ。。。どうせゴミ箱だし。。でも気になる。。。かと言って楽に落ちなきゃ。。。

 

ネットで検索→実行→5分で完了☆(えええっ?)

メラミンスポンジに中性洗剤と薄めのハイターを付けてなでるだけ。

 

ビックリするくらいツルツル汚れが取れました。黒い汚れはカビっぽいので塩素系のハイターでとれたようです。メラミンスポンジは研磨するので微妙に痛みやすくなるけれど、取り敢えずok☆日光に当たれば痛みは早くなるけれど、捨てるより有効利用できるかと。

屋外に長期間放置した白いプラスチック製のものは中性洗剤とメラミンスポンジと薄めのハイターで乗り切れる?微妙な傷つきが気にならなければ。。。ですね。ベランダの鉢とか白いモノに黒カビみたいなのが付くと捨ててたので、捨てる前にちょっとこの方法を試してみるのも良いかもしれません。

 

参考にしたのは

お掃除職人きよきよ - YouTube

お掃除Youtube学校 - YouTube

さんの方法です。あくまで参考で自分のやり方はかなり我流です。仕上がりの程は自己責任にて宜しくお願いします。