はちすた

Japanese Country food life

嫌な記憶の整理整頓☆

コロナが少しずつ収まって一難去っても、次に気になるのは世界情勢。今起きている戦争と記憶という事で考えています。。。。

 

恐怖と記憶と忘れる事

 

人間というものは(生き物全般)恐怖心などの感情と共に記憶が強くなるようで。嫌だったり、怖かったりするとその危険を回避するために、二度と訪れないよう強く強く記憶する。。。で、嫌なことほどなかなか忘れる事が難しいのだそう。なので、子供や若い時の戦争体験を一生引きずってしまう悲劇が起こります。。。。。今も昔も戦争は遺憾です。

 

危険な記憶を忘れる事は難しいですが、記憶も断捨離しないと生きられんです。頭の中の記憶スペースがいっぱいになって心が壊れてしまう。嫌な記憶は触れずに(考えない喋らない)脳の奥の奥にしまって、その上からいい記憶を沢山のせて良い記憶でいっぱいにして、そして速やかに出ていってもらいましょう。危険を回避できた手法だけ取っといて。

時間が解決する、と言う言葉があります。考えないように、新天地で新しい良い体験をするしかないのかなぁと思います。

忘れる時間

良いこといっぱい詰め込んで☆楽しいこといっぱい詰め込んで☆今日も良い一日でありますように☆