はちすた

Japanese Country food life

特注カーテンレール差し替えたった。

 ダブルなのに何故かシングルのレール、、、ダブルで使いたいと思いつつ時は流れ。ダブルにしたいシングルレールは特注品の175㎝と言う微妙なサイズ。隣の部屋に相方発見。もぎとり設置andダブルに。ホムセンで本日購入品、汎用品角形カーテンレール、ブラウン182㎝。金具無し。1080円。それを空いたところにセット。

Attachment.png

          ネジで調節してくわえ込む

 

よく分からない図ですねw。溝の入り口を覚えておきたくて図にしました。

 

溝のある汎用角形レールを差し替えた時の記録です。

レールを外す時。

レールをくわえ込む様に溝があり、片方の金具が可動性。プラスドライバーでの作業で緩めるとスっと取れる。端から緩めて、真ん中を最後にするといいです。

つける時。

金具は全体を少し緩める。無しの所に引っ掛けて、金具方向にカチッと押し込む。(金具を緩めすぎたらくわえ込む様に押さえ、ネジを締める。これは真ん中から作業開始。必ず両側とも溝にくわえ込み、ネジを必ず締めてください!と再三説明書に書いてありました。落下の可能性があるそうです。確認事項です。又、作業する時出来るだけ見上げない距離が望ましい。水平で作業出来ればなお良い。溝のありかが分かるし、ハマってるかがキチンと確認できます。

(文章より、メーカーさんが動画出しているので参考に)(^^;;


カーテンレールの取り付け方法【初心者向け】/ How to/ DCMチャネル

カーテンレールは種類色々あり、cタイプや業務用の角形汎用品(定型サイズ91、182、シングル、ダブル)、両面テープ型、曲がるレール、伸縮レール、突っ張り棒タイプなどなど本当に様々。この家でも4種類のレールを使っているです。調べもしないうちに買った百均のレールはcタイプで、、、家に帰ってから気がつく有り様。もちろん合いませんでした。タハッ!(涙)

壁に穴を開ける事なく既存のモノを差し替えて1本たしてメデタシ。終わって仕舞えばナーンだという感じで。

デモ、、知らないことを一から調べ理解してゆくのに本当に苦労しました。賃貸に取説あればイイのにって、ホント。

 

終わってみて、、、、。

頑張って、、良かったです!カーテンて防音効果、保温効果ありますね。 家に帰るとホッとするのは、カーテンも一役買っているかも知れません。猫も褒めてくれました、はーーー。次は隙間テープかな〜。