はちすた

Japanese Country food life

しめじのmilk茶碗蒸し

見た目はクレームブリュレみたいな茶碗蒸し☆出来ました(^○^)

しめじmilk茶碗蒸し

レンジでできる茶碗蒸しです☆レンジと睨めっこします。

卵と等倍の出し汁&牛乳としめじを混ぜ混ぜ。卵黄が溶けたらレンジで500w1〜2分。を数回。(今回は3回)味付けは松茸のお吸い物をちょっと混ぜると風味が良くなります。

膨らむ直前にストップして皿を乗せて余熱で蒸らします。

茶碗蒸し

少し上が生でしたので、オーブントースターで4分くらい焦げ目をつけたらブリュレみたくなりました☆香ばしくて滑らかです(^○^)