はちすた

Japanese Country food life

世の中ステルス値上げ?(対応策☆昆布の佃煮)

物価高いの、、、、気のせいでしょうか?ちょっとの買い物で1000円超えることが多くなりました。大好きな○ジッコ煮が200円近くてビックリ。ムムム。コレは自分で作るかと、昆布を水に浸けました。

f:id:hachist:20211212132220j:plain

一晩置いてふやけたら、出汁をとった鰹節と一緒に甘辛く煮ようと思います☆

f:id:hachist:20211212132226j:plain

こうしてみると昆布は海のものだなあと思います。

↓後日出来上がった佃煮です☆作り方は柔らかくなるまで煮て(30分程)砂糖と醤油を入れてサッと煮たら一晩放置、、を2,3日繰り返します。水気が無くなれば出来上がり☆

f:id:hachist:20211212130049j:plain

後日出来上がった佃煮でごはんです☆出汁も佃煮も美味しくて、昆布を沢山買ってしまい、節約には遠くなりましたがそれもまた、ヨシ☆