はちすた

Japanese Country food life

私もトルコの親日で由来1890

トルコは親日国だそうです。由来になったエピソードが映画化されているので観てみました。海難1890。ザッと内容を紹介するので微妙にネタバレを含みます。

内野聖陽さんが主演でお医者様役です。

(カメレオン俳優で有名ですが、ほんとうにスゴイ。プロ中のプロ☆最初、昨日何食べたのケンジからのギャップについていけなかった(^◇^;)

 

トルコの親善大使の乗った軍艦が海難にあい、四国に座礁。地域の住人が助けたエピソードがトルコに伝えられて良いイメージとして伝えられて今に至るそうです。四国の人めっちゃ良い人☆

そして人々の温かい交流が国同士に広がり、、、、嗚呼、仲善き事は美しき哉☆

トルコについては20年くらい前から、国際結婚した方のコミックエッセイを読んで身近に感じていました。高橋由佳里さんのトルコで私も考えた

当時トルコは遠い国で食べ物も馴染みが無くて。今ほどケバブ屋さんも街に出ていなくて。現地で羊のお肉を食べたり神にお祈りしたり、ラマダンや宗教に付随するお話が現代に組み込まれて人は温かい(アツいと表現される事もあるとか、、この辺りの国民性↑映画に共通する)家族親族がアツク交流して、、面白く夢中で読みました☆

トルコグルメについての記載が大好きでとても美味しそう☆実際神戸で旦那さんがトルコ料理店を経営していた事もありレシピも本格的。トルコに行き来しておられるので現地のグルメもディープ。旅行気分をさせてもらってます。

高橋由佳里さんの国際結婚からの家族の様子を綴ったエッセイ漫画↓

久しぶりにみたら息子さん大学生☆時の経つのは早いものです。

 

今も昔も人々は仲良くしたいのです。

 

仲善き事は美しき哉☆

 

です☆