はちすた

Japanese Country food life

梅干し☆土用干しその1(ヘトヘト)

今日は天気が良く猛暑の予報。

土用過ぎたけど涼しい朝のうちに、干しますか、梅干し(^^)←ここまではウキウキ☆

へたうま

先ずはベランダの整備から。。。。干し台をセットする迄に1時間。。梅干しを網に入れて並べて1時間。。。その他掃除しながらも。。。ここまでザッと4時間。。。。えええッ?こんなに大変だったっけ?物干し竿をテグスで吊って網を吊ってそれに梅干し並べるだけなのに。。。。(;´д`)かなりヘトヘト。

梅の土用干し

ベランダに直接網を並べて置くことを試みましたが、かなり風が強くほこりが舞うのでやはり吊り網に入れて干すことにしました。梅酢は日光の当たるところで置いて日光消毒。結局、15%の紫蘇入り2.5kg分だけ干せました。嗚呼、シンドイ。この疲れは、炎天下のベランダ整備と干し網使いづらさにもありましたのでセリアで2段の干しやすいの買いました。結構脆いので、来年は使えないかも。。。。。(^◇^;)来年も梅干し作るかな〜?農家さんの買った方が楽だな〜。。。。。

↓2.5kg分干し上がり。。。え?結局こんなん?ってくらい少なくて悲しみ(;´д`)

梅干し

炊き立ての青天の霹靂に出来立て梅干しを入れて☆

梅干しおにぎり

うま ウマイ☆ヘトヘトな分染み入る美味さ☆まだ少し塩が尖っていますが、冬にはまろやかになるでしょうか?そこまで持つでしょうか?この暑さで食べ切ってしまいそうです(o^^o)


無駄に見える日々もある。。。そんな2022年の夏☆