はちすた

Japanese Country food life

タイっぽい☆カレー

ナンプラーココナツミルクがなくても、それっぽいカレーできました☆

タイっぽいカレー

ポイントはトマトとオクラ☆

タイっぽいカレー レシピ

ナンプラーを醤油に。ココナツミルクを牛乳に。小麦粉やルウを使わないカレーはthe夏☆

 

2人前;肉100gと玉ねぎ1個(あればじゃがいも)を炒める→塩胡椒醤油少々入れて炒める→しっかり炒めたらカレー粉大匙3〜5(醤油お好み量)を入れてちょい炒める→コンソメと粉末だしの素5gめんつゆ大匙2砂糖1牛乳200cc入れて弱火→水気が少ない様なら牛乳か水を追加→(ミニ)トマトとオクラを各手のひらサイズくらい入れて少し煮る→お好みの火加減で出来上がり☆仕上げにニンニクを入れたり、パクチーをのせたり、ラー油や一味唐辛子かけてもgood☆味が物足りない時は卓上で、塩、酢、醤油、ソース追加してお召し上がりください(o^^o)

トマトとオクラは生でも食べられるのでサッと火を通すくらいで大丈夫だけど、オクラの形が崩れるくらいの方がトロトロで美味しい。(映えないw)

やっぱカレーは夏☆

(とか言って来月カレーは秋☆とか言ってそう(^^)