はちすた

Japanese Country food life

ピロリ抗体3

我が家は井戸水☆夏は冷たく冬は温かい☆水質検査してあるらしいけどピロリ菌はどうかしら?と以前から疑問だったピロリ抗体検査を、健康診断のついでにやってもらいました。オプション代(抗体検査代)1000円払うと健康診断の採血検査のついでに受けられるので楽々。

結果は。。。陰性(ー)値は3(0〜9.9)

とりあえず、ホッ☆

ピロリ菌に感染し易いのは子供の頃らしいのですが一度感染するとずっと生き続けるそう。恐ろし生命力。万一感染しても必ずしも胃がんになるわけでは無いそうだけれど、夏のせいか、胃がシクシクして心配だったので良かったです。胃の検査はバリウムが一般的ですが飲んでグルグルしてx線で下剤でってもう大変。でもって影になる様な腫瘍が見つかる頃には手遅れ)一方、ピロリ抗体検査はついでに受けられるのでとても手軽。今は水道でも不安な方は受けてみるといいかと。

他は血圧、BMI高め。運動不足が結果になった〜(^◇^;)

歩いて健康になりたいけど。。。。でも今日も暑そうです〜☆