はちすた

Japanese Country food life

新じゃがと揚げ玉

新じゃがが出回ってますね。皮付きフライドポテトにします。フライパンで作ります。

 f:id:hachist:20210513142555j:plain

ついでに揚げ玉も作りました。今回はちょっとだけ。小麦粉大さじ2くらい。ごま油とオリーブオイルのミックス。油が少ないのでべたつきがち。触らないでサッと揚げる。

f:id:hachist:20210513142717j:plain

噛むと中が白いじゃがいも。たしか、しらゆきって言ったような。。。ねっとりカリカリです。旨味が強い☆

 f:id:hachist:20210513142751j:plain

f:id:hachist:20210513142809j:plain

揚げ物は片付けが大変なので、つい遠ざけてしまう。食べたら美味しくて忘れちゃうんですけどね。

f:id:hachist:20210513142950j:plain

ささみたぬきうどん。胡瓜の浅漬けトッピング。揚げ玉おかわり。完食なり。

 

直径20㎝フライパンに2センチくらいの油で揚げ玉とフライドポテト一個分。残りは大さじ2/3くらいでした。炒め用にとっときます。