はちすた

Japanese Country food life

包み目玉焼と味噌汁としめじご飯と農家の梅干し

暑さが厳しくなっております。ご飯作りも、いつもにマシマシ楽したい。で、お湯注ぐだけ、焼くだけ、炊くだけ。no包丁☆台所滞在、短く短く。

わかめ味噌汁、目玉焼き

味噌汁:高野豆腐とワカメと出し入り味噌にお湯注ぐ。

オムレツ目玉焼き:蓋をしないで目玉焼きを作る。中火で3分くらいで、周りパリパリしたらたたむ。盛り付ける。

半熟目玉焼き

目玉焼きオムレツ風の中はトロ〜と半熟。周りパリなかトロ☆

 

しめじご飯:カットしめじと醤油入れて炊く。(醤油は好みで。今回は熱中症対策に塩分多くしてます。2合で大匙2くらい)仕上げにすりごまをかけ香ばしいご飯。ミネラル重要。酢漬け生姜とともに。

 

農家の梅干し

ps:野菜の買い出しに隣町まで行ってきました。農家さん無人販売の梅干しが食べたくて3軒はしご。それぞれのお宅で味が違うのが楽しい。フルーツぽい甘さあったり、キリリと酸っぱかったり。野菜も沢山。これでもか〜ってくらい買っちゃいました。茗荷胡瓜茄子トマトオクラじゃがいも梅干し×3全部100円(茄子は50円)

しかし暑い。塩分しっかり、水分しっかり☆