はちすた

Japanese Country food life

秋茄子焼き弁当

秋茄子をコンガリ焼いて弁当にしましたよ☆

秋茄子焼き弁当

油は多い方が美味しいですね☆

茗荷酢漬け、豚コマ焼き、秋茄子焼き、目玉焼き、小松菜炒め

秋茄子焼き弁当

朝からおかずをいくつか作るのが、結構かなり重く沢山、、、しんどかったです(^▽^;)

手順は以下の方法で致しました。弁当初心者のマゴマゴ手順です。

フライパンに油をひいて半分で目玉焼きを焼き、豚コマを焼く、ごはんの上に目玉焼きを乗せる。空いたところに茄子を焼き、豚コマ共に念入りに焼きごはんに乗せる。小松菜を洗って切ったらフライパンで炒め途中軽く塩をふる。ごはんは上に揉み海苔と鰹粉、砂糖醤油(たれ)をかける。盛り付ける。

甘めの味付けが好きなので砂糖醤油を作っておいてタレとしてかけています。シンプルな味が時間をかけて芳醇に変わります。弁当は時間も味付けですね。しかし朝、非常に大変ですね〜(^◇^;)日の丸弁当も良いかも☆