はちすた

Japanese Country food life

蓮を食べてみる

蓮。。。食べてみようかな。。。

洗って切った蓮根

切ったら硬い。。。包丁の歯がこぼれそう。。。切ってあるの買えばよかった?そもそもお惣菜として売っているのでよかったか?などと後ろ向きになる硬さ。。くくうっ( *`ω´)

ハスの肉きんぴら

豚コマと甘辛に炒めてきんぴら☆

蓮きんぴらと辛子

なんとなく辛子を付けたら美味い☆ごはんのお供にピッタリ!あっという間に2〜3人前はあろう一皿を完食(^^)

蓮の肉きんぴら

なんとなく食べてみたけど、栄養とかはどうかなぁとこちらのサイト

レンコン(蓮根/れんこん)の栄養価と効能:旬の野菜百科

で調べてみましたら消炎効果があるそうです♪かぜの時ハツミツ蓮根って記憶がありますし、頸椎症で炎症を起こしている私には必要なもの。他、カリウム繊維質ビタミンCなど美容に良さそうな成分がいっぱい。

その時食べたい物をたべると、自然と身体が求めてる栄養が含まれるのですね〜☆