はちすた

Japanese Country food life

土曜日のスコーンとヨーグルト

とある土曜日にスコーンを焼きました♪

スコーン

袋で混ぜてトースターde15分。案外簡単☆

スコーンにいちごジャム

ギリシャヨーグルトと手作りジャムでいただきます☆

 

ホットケーキミックス1/2袋全粒粉200gバター5かけオイル大匙1−3牛乳大匙1

ビニール袋に粉入れ→かき混ぜ→バター入れ→モミモミ→オイルちょっとずつ入れ→サラサラとつぶつぶにまとまったら→牛乳入れ(まとまるくらい)→モミモミ→平たく伸ばし→お好みカット→全粒粉をふって焼くと素朴な風味と食感☆

オイルと牛乳の量はちょっとずつ様子を見て。最終的に耳たぶくらいの硬さにまとまるのが基本。油分が多めの方がさっくり上がります☆素敵なティータイムをどうぞ(^^)/

 

↑ヨーグルトは至福のギリシャが好きです☆

最近あんまり店頭に並んでなくて必死に探してしまいます(^◇^;)糖質制限ダイエットがひと段落したせいか?プロテイン系のヨーグルトが少なくなった感。安〜いのを自分で水切りしたり色々なギリシャヨーグルトを食べた中、一番好みです☆この日もなくて仕方なく、、パル○ノ。こちらも良いのですが、、、、。

クール便で頼むほどには。。。。↓