はちすた

Japanese Country food life

塩バタークッキー☆

ホットケーキミックスがちょっと余ったので袋に溶かしバターとオイル少々でモミモミ☆

f:id:hachist:20220313133101j:plain

袋のまま成形します。(バターとオイルの量は粉3:油分1くらい?)大方整ったら、セロハンテープで四角く貼って上から麺棒で平らに。冷蔵庫で休ませます。(バターが固まるくらい。急ぐなら冷凍庫でも)

f:id:hachist:20220313133106j:plain

袋をあけてその上で切って隙間を開けて、

塩バタークッキー

塩をかけてオーブントースターへ。(このくらいの塩加減がちょっとしょっぱい感じ☆塩は高い所からかけると均等にしやすいです)

焼き加減は手前くらいが風味ヨシ☆です♪塩を岩塩に変えたり、胡椒を振っても美味しいかも。キリッとした味です。ワインなどにも合います☆

 

↓焼き塩の作り方

hachist.hatenablog.com

 

PS:

冷めてから味をみたら、ちょっと塩気強かったです(^_^;)