はちすた

Japanese Country food life

速攻☆おから梅塩ケーキ

ホットケーキミックスとおからパウダーが余ってるのでダーっと混ぜて炊飯器にin。速攻ケーキにしますた☆

塩ケーキ

塩入れて熱中症対策、おからパウダーでタンパク質。

梅塩ケーキ

たっぷりとシロップをかけて梅塩をトッピング。甘くて塩気がほんのり、奥から梅の香り☆ウメ〜(^.^)☆彡

 

粉関係、穀物類は日持ちするけどこの暑さで悪くなりがち。お米も味が落ちます。ワインセラーみたく低温保存出来ればいいのだけど、家の中で涼しい場所が冷蔵庫だけ。。。。眠りすぎはこの暑さでは不味い。卵が高くて手付かずだったけどバター多めで牛乳とおからで美味しいケーキになりました♪

(材料;ホットケーキミックス1袋牛乳200−300cc溶かしバター箱半分油大匙1砂糖大匙1をダーっと混ぜる→炊飯器にin2〜3回炊く)

この時期は買溜めしないほうがイイですね〜。

今日も暑いです☆