はちすた

Japanese Country food life

キャベツ☆ポタージュ

キャベツが硬い時、煮込んだら美味しかった☆ので記録しておきますよう(^^)

キャベツ

洗ったら鍋にボーン。大体1個分。水を500〜800ml入れて塩胡椒→蓋をしてしばらく煮る。

キャベツ☆ポタージュ

柔らかくなったらクタっとなるので、ハサミを入れてえぐるように切るべし☆切るべし☆ヒタヒタよりちょっと多めに水を足してコンソメ入れて極弱火で20〜30分(←この時私はお風呂にしますw)面倒なら炊飯器でも美味しく煮込めます。水を少なめに(釜2〜3センチくらい?)丸ごと炊いて、途中切る時内釜を傷つけないよう注意しながらですね。

キャベツ☆ポタージュ

煮込めたら牛乳とクリームシチューの素、スープの素などなど入れて→仕上げに塩胡椒→お好みでチーズやバター、オリーブオイルなどをトッピングして出来上がり♪(↓コレはグレープシードオイル。オリーブオイルよりクセが無くサラッとしている。ステンレスフライパンをくっつかなくする為買ったけど、思いの外美味しい☆揚げ物には使わない方がいいみたいですね。)

キャベツ☆ポタージュコレと漬物とごはんがあればもうご馳走☆タンパク質補いたい時は卵を入れるとgooコクがマシて栄養価が高くてヨシ☆