はちすた

Japanese Country food life

焼でかシウマイ☆

冬。。こもりがち、春にどっか行きたい。。と旅情に駆られてwebを見てるとふっと出てくる崎陽軒シウマイ弁当

お弁当 – 崎陽軒

(冬こもりがち→春先に旅行に行きたい→鉄道→弁当→シウマイ弁当、となるのです(^_^)/

シウマイの画像を見ていると。。。。。☆

kiyoken.com

「あああ〜シウマイ。昔ながらのシウマイ。今食べたい。直ぐ食べたい。肉がギュッと詰まったの食べたい。弁当は春にとっておいて、今は自作のシウマイ食べたい。」となりスーパーにダッシュ

 

皮を買ってきて、イザ☆

↓こちらを参考にしましたよ〜。肉の種類はアレンジしました。

www.moranbong.co.jp

 

肉350gの所、豚肉を280g鶏肉を120gで少し大きめで鶏肉のサッパリめ。オイスターソース入れたり貝柱入れたりしたかったけど冷凍のシーフードミックスで代用。アサリが入ったり、イカが入ったり、海老が入ったりで結構美味しくできました。

シーフードトッピング 焼きデカシウマイ

(シーフードトッピングしたシウマイ↑いっぱい出来たので冷凍します)

シーフードシウマイ

↑手前冷凍 奥が焼いてるの図 冷凍すると焼く時水が出る(^^;)

シーフードトッピング 焼きデカシウマイ

(出来立てシーフードシウマイを焼いた図↑パリッといきます。冷凍の時は水が出るので皮がふやけやすいです。)

焼きデカシウマイ シーフード

(↑出来立てを焼いた裏面。パリッといきます(^^)/☆)

 

↓焼きデカシウマイ プレーン 出来立てを焼くのが食べるのが一番美味しくできました。

焼きデカシウマイ「焼でかシウマイ」 

約30個分の材料;挽肉400g(豚280g鶏120g)砂糖大匙2醤油大匙2みりん大匙2酒大匙2塩小さじ2~4胡椒小さじ2片栗粉大匙2(あとから水大匙1~2) お好みで五香粉 包んだ生地が余ったら冷凍して→一か月は保存できると思います。

玉ねぎみじん切り 小1個分(てのひら1杯ぶん)

(市販の皮30個分です)

丈夫なビニール袋に材料を全部入れてもみもみ→むらなく混ざったら→硬さをみて水を足す→混ぜて絞れるくらいになったら→袋の角に生地を集めて→アルミホイルに並べた皮の上に絞る(生クリームみたく)→面倒ならそのまま、気が向いたら四隅を整える(自分は不器用なんで整えられませんでした。。(;'∀')/)

焼きデカ シウマイ

フライパンにアルミホイルごと移動→フライパンとホイルの間に水をコップ1/4くらい入れて蓋をして点火!→途中水を差しながら→中火で皮が透明になるまで焼く

10分ー20分は蒸しました。

焼きデカ シウマイ

出来立て、焼き上がり☆裏面と表向き。ちょっと見た目イマイチでも味はバッチリ☆外カリッと肉ジューシーで熱々☆肉みっちり(^^)

webを見て→即お取り寄せといかないのが自分でもよくわからないんだけど、美味しく出来たのでヨシ☆

ウマウマ☆もの凄く面倒だけど、美味しさ二重花丸です☆