はちすた

Japanese Country food life

鶏胸肉そぼろ麺と炊飯器肉じゃが

f:id:hachist:20210725145102j:plain

暑い中の調理には炊飯器が活躍。冷たい麺を一緒にいただきました。

 

鶏胸そぼろの冷やし素麺

素麺のトッピングに鶏胸肉のそぼろ。マヨネーズと胡麻油と酢醤油と出汁(冷やし中華味)おつゆと麺はキンキンに冷やして。

マヨネーズをまんべんなく和えて食べます。胡麻とごま油とマヨがお酢と相まって爽やかコク深い、冷やし麺に☆

 

鶏胸肉そぼろ:

鶏胸肉に醤油と砂糖して炊飯器Switch on。出来上がったらkitchenハサミで細かく切って、麺と和えたり、パンに挟んだり。ごはんに乗せて丼。細かく切るのが面倒な時は、挽肉だったり、細切れに切って あるものを使います。

 

炊飯器肉じゃが

トロリとほっくり。ツヤツヤ。

 

肉じゃがは肉の上にじゃがいも人参玉葱をセットして麺つゆか砂糖醤油をかけてSwitch。

野菜を仕込むだけなので最小限の手間で出来上がります。

それすら面倒な時は、素直にお惣菜を買います。(^-^)無理は禁物☆