はちすた

Japanese Country food life

50肩背中?

ぎっくり背中はじわじわと。。。。

 

何やらここ一週間ほど、右の肩甲骨の間から指先にかけて鈍痛と痺れが辛いです。初日から徐々に痛みが増して、腕を回しても体勢を変えても痛みが走ります。初めはいつもの寒さからの筋肉痛だろうと経過観察していたのですが、痛みの場所が肩甲骨→脇腹→肘→指先→肩と徐々に広がって来てコリャたまらんとお医者様に駆け込みました。👟

左はお医者様よりの資料、右は症状を説明する為書いた図↓

頸椎症

症状を伝えレントゲンを撮った所、「首の頸椎症」との診断でした。首の椎間板が神経を圧迫し背中や肩の痛みや手の痺れにつながるそう。昔事故でムチウチしたのと加齢!から来るとの事😱加齢。。。。ついに来たか。。。。症状が少し治まる事はあっても完治することは無いそうで。。。えーって思わずのけぞって。。。加齢、か。。。しゅんとした私を先生が励ますように「でも、全く痛くなくなっていく人もいるから(^^)」と。良い先生、でも、加齢。それは避けられない事実。せめて、大事にしようこの身体。というわけで、首の牽引リハビリにせっせと通うのでした。

牽引して湿布貼ったら随分と楽になりました☆肩凝りとゆるく放置せず、背中や脇が攣ったり痺れが出たら直ぐに病院行った方がいいですね〜(^◇^;)