はちすた

Japanese Country food life

夏のクエン酸ごはん☆

夏のごはんは何かと悪くなりがち。日持ちと風味がアップするらしいので、クエン酸を少し入れてお米を炊飯してみました。

クエン酸ごはん

入れる量はひとつまみ。古くなっている(精米後1ヶ月少し黄色い)お米がどうなるか。

クエン酸 ごはん

昆布と塩もひとつまみ。

塩 昆布 米

炊き上がりは普通のごはん。味も香りも(気持ちすっぱい?)特にはない。。。。が

クエン酸ごはん

一粒ごと弾力がアップしてプリプリした食感に☆古いお米でしたが、若返った感じ?コレで日持ちが良くなるなら尚okでは無いかと。味(というか香り)は気にすれば気になるかな?ってくらい。コンビニなどのごはんやおにぎりには微量に添加されてる様ですし、ちょいちょいやってみようと思います♪

冷めるとクエン酸の匂いはもっと減ります♪