はちすた

Japanese Country food life

真夜中のオイルで練るだけクラッカー

真夜中の、全然映え無し、味バッチシのつまみ。塩と油の炭水化物ハーモニー☆

真夜中のオイルで練るだけクラッカー

深夜、、、ワインを飲んでいる、、、。

つまみはサクっとカリッとしたもん。欲しいねぇ〜。

ねえなぁ〜。

じゃあ、作るか。

ってなもんで、小麦粉をオリーブオイルで練りました。withベーキングパウダーと塩で☆TOPにチーズ。カリカリチーズにしょっぱいサクサク、見た目はともかく美味しい。塩っけとオイルがワインにばっちり。生地だけの部分はなんとなく、スコーンみたいでした。深夜ワインを飲みながら、かなり適当、味バッチシ。粉を練る手は、よ〜れよれ☆冷めた方が美味しいので、今度からワインを飲む前に作った方がヨイでした(;^o^)

小麦粉100g(手のひらくらい)塩1-3gお好み(←天板にしいたあとから振る方が塩気加減は確実)、砂糖3gオイル30ー50cc(固まる程度)重曹(ベーキングパウダー)3gくらいをまぜまとまらないときはスプーンでちょっとずつ水を足して練って天板に敷く。生地を切ってから、オーブントースターで焼く、15分くらい?好みの焼き怪訝で、どうぞ。チーズはお好み。無くても美味しいです(^○^)