はちすた

Japanese Country food life

紫大根のpinkおろし☆ゆずポン

紫大根は酸に触れると色が変わる野菜です☆紫大根おろしに柚子を絞るとpinkに染まります。

紫大根柚子ポン酢

紫大根の断面図☆

紫大根は味は普通の大根です。酸に触れると色が変わる植物は他にもハーブティーにする花や(マロウだったか?)微弱な変色だと生姜や茗荷などがあります♪色を活かして料理に添えても楽しいですね〜。明太子パスタにピンク色のおろしポン酢を添えたり、肉料理の皿にソースとして敷くのも色が映えます☆ブロッコリーを散りばめるのも綺麗☆卓上でおろしに柚子を絞ると、その場で色が変わってチョットしたエンタメ気分になります☆

紫大根柚子ポン酢

今宵はキリッと生醤油で炒めたネギ豚肉をpinkおろしポン酢で頂きます☆

おろし蕎麦がpinkに染まる。

味は普通のおろしポン酢蕎麦です。この見た目は好みが分かれそうですね〜。