はちすた

Japanese Country food life

スパイスとカルヴァドス

今日はスパイスとりんごの料理酒を買って来ました♪

スパイスとカルヴァドス

本日特に注目は自分ブームのりんご関係( ^ω^ )料理用林檎酒クッキングカルヴァドスです。

カルヴァドス

カルヴァドスって何処かで聞いた事ある〜と。。。wikiに聞いてみました☆

カルヴァドス - Wikipedia

 

ふむふむ、仏ノルマンディー地方のリンゴ蒸留酒とな。小説凱旋門の中に登場して知名度をあげたとか。で、料理やお菓子はどんなのがあるんだい?と瓶に付いてる説明書を見てみるとレシピが書いてありました。バスク風チーズケーキに入れたり鳥モモ肉とリンゴ、じゃがいもの煮込みなどの香り付け。

リンゴ蒸留酒の風味を活かして作るのですね〜。他にもネットでレシピを調べると主にケーキに入れたり焼きリンゴの風味付けにするようです。ポテトサラダやケーキに入れたり、アイスにかけたりもしたいですね。

スイーツに入れるとワンランク上になりそうです(^^)

 

雰囲気のあるお酒です♪リンゴと鶏肉の煮物に使ってみようかな。。

カルヴァドス

今日から12月!

年末ですね〜。もう2022も暮れていきます。気が早いですけど、来年もよろしくお願いしま〜す(^.^)/