はちすた

Japanese Country food life

三五八漬け(麹漬けの素)

麹はハードル高いな〜とスーパーを見ていたら安価で扱いやすいモノ発見。こちら常温で長期保存可能の麹漬けの素。渋いパッケージがそそられます☆その名も三五八!塩麹米の割合の事也。糠床みたいに少しの水でふやかして漬け床にします。塩麹も使う分だけレンチンふやかしで出来る!(使う分だけっていうのがいい!☆☆☆)こちらのメーカーさんは糠床も美味しいのできっと美味しく漬かるはず。

f:id:hachist:20210315152341j:plain

塩麹はレンチンで出来る☆

f:id:hachist:20210315152355j:plain

とりあえず、檸檬(しぼりかす)を漬けてみた。冷めたら冷蔵庫へ。

f:id:hachist:20210315152413j:plain

美味しければ他にもつけてみようと思います。肉や魚も出来る!糠より匂わないし、バリエーションあるかも。↓通販でも不安無し☆渋いパッケージ☆ヨシ☆

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 
みたけ 発酵ぬかどこ補充用250g
 

 ↑一口大に切ってチョット漬ける?これからは、冷蔵庫保存。